てぃーだブログ › Riseの魔法(らいずのまほう) › 宮古島の日々 › 育児日記 › 産後記録☆母乳がヤバイ

2019年01月09日

産後記録☆母乳がヤバイ

産後記録☆母乳がヤバイ


洋食プレート(*´ω`*)
ワンプレートでまるでカフェみたいです♪
ピーマンの中に目玉焼きが好みでした♪
家でもやりたいです(*´∀`*)
フルーツは子供たちに盗られ‥あげちゃいましたが(笑)


○○○○○○○
★母乳★

土曜日に出産し、日曜から母乳スタートです。
まったく吸わせないのでフニャフニャで初日は咥えさせるだけ〜
24時間で 7回ほど☆


月曜日(分娩2日目)
乳首が浅いので苦労してます(;´∀`)
初日と同じ回数ですが、時間を長くあげてみてます。ミルクの量も10から20へ。
母乳マッサージやケアを受けました。
ニップルを使用し、乳首をたたせることばかり考えてきます。
少しずつ乳が張ってきました。


火曜日(分娩3日目)
右乳があまり吸わせることができないのに、ものすごく張りがあり、つまむことが痛いぐらい固くパンパンになっています(・_・;)
こ、これはヤバイ!と、この日は2回ほど母乳マッサージとケアを受けましたが、まるでクジラのようにピューピューと出ましたが、乳首が浅いので根気よく赤ちゃんが飲むことが出来ません。
ニップルよりも搾乳器のほうが乳首のびるかもとなり、5回ほど自動搾乳器のお世話になります。
24時間6回母乳、搾乳4回。
ミルクは10〜30とまだらになりました。
お乳はモンスター化し、まるで冬瓜のような形へ。
授乳体位でフットボール抱きを取得。
↑上の子二人にはあまりしなかったので慣れません。忘れてるだけかもしれませんが(^_^;)


水曜日(分娩4日目)
座浴のときにびっくり!
脇の下に大きなミミズのようなしこりが2つずつ!
乳腺が気合入れすぎて、更にパンパンです。
搾乳器で絞ってみたら60とれました。
本人が飲む量よりも多い(;´∀`)
やればやるほど母乳はでてしまうので、搾乳器は控えるように、本人に飲んでもらおうとフットボール抱きを心がけます。

朝『赤ちゃんの体重の増えが良くないので、赤ちゃんだけ退院できないかもしれません。次の授乳では飲む前に体重計で測り、飲み終わったあとにも測りましょう』

(´;ω;`)それは困る!
Xデーは進行形なので、まともに座ることが出来ない今の私には車の運転は出来ません(汗)

ベテランスタッフさんに指導してもらい、
時間をかけての授乳してみると‥

右→24グラム
左→38グラム

とだいぶ体重増えました。グラム単位だとどれくらいの量かはあまり分かりませんが、

『これはすごい!帰宅したらミルクはいらないぐらいだよ!』
と合格点を貰えたので、ホッとしました(*´∀`*)

時間をかけて授乳‥
左右で約1時間‥懐かしいこの感覚‥
腰が痛くなってきた‥

明日(分娩5日目)は午前中のうちに退院なので、母子ともに問題なく退院出来ますように(*μ_μ)


お見舞いに来てくれた友人は、
母乳がでないタイプだってので、
『母乳育児ができて羨ましい、すごいね』
と言われたのですが、
母乳がでる、関わらず、混合希望です(´∀`)
「いや、めっちゃでるから母乳ばかりになるだけで、保育園のこと考えたら混合がいいよねー」
隣の芝生は青く見えるってやつですね(笑)


このパンパンで重い乳を見よ。
片乳2〜3キロはありそうだよ。
(´;ω;`)



同じカテゴリー(宮古島の日々)の記事
天照大御神を祀る
天照大御神を祀る(2020-04-03 11:42)

4月のお知らせです。
4月のお知らせです。(2020-04-01 11:14)

本日午後から
本日午後から(2020-03-24 10:51)

今週のお知らせ★
今週のお知らせ★(2020-03-23 10:03)

GOサイン
GOサイン(2020-03-16 11:05)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。