【PR】

  

Posted by TI-DA at

2019年01月31日

育児記録☆長女の変化

毎日ブログを!と思ってましたが、
赤ちゃんのグズグズタイムが増えてきて、なかなか自分の時間をとれなくなってきました(^_^;)
もうすぐ1ヶ月検診★
日々の発見を記録出来るようにしたいです。

赤ちゃんが泣くと、
駆け付けてお尻拭きやオムツを持ってきてくれる長女ちゃん。

産まれる前は、
『〜は赤ちゃんなの〜?』と出来ることも甘えてしない赤ちゃん返り+イヤイヤ期のがーずー長女ちゃん。

バブー!って赤ちゃんになったりしてました(笑)

今では、赤ちゃんにかまいたくてかまいたくて、抱っこしたいー。触りたいー!
と夜中に赤ちゃんが泣いたら長男は起きないのに、長女は『だーいじょーぶよー』と寝ぼけながら背中トントンをしに赤ちゃんにしてきます。

何だか、お姉ちゃんよりもお母さん(笑)

でもまだ3才なので、
扱いが雑でヒヤヒヤ‥そんなときは‥

 

メルちゃーん!!↑
ジイジとバアバからの誕生日プレゼントのお人形を赤ちゃん代わりに!

写真はお風呂入れてます。
髪の毛がピンクに変わる仕様。


この1ヶ月の期間で、
3才の誇りとお姉ちゃんの誇りを手に入れた長女。
これからが頼もしいです。


そして、早くイヤイヤ期終わってくれたら〜‥
(ㆀ˘・з・˘)ホンネ
  


Posted by Rise at 17:24Comments(0)宮古島の日々育児日記

2019年01月28日

育児記録☆長男くんのイベント

土曜日に、卒園制作で
親子シーサー作りがありました。

私と赤ちゃんと長女ちゃんはお留守番で、パパが一緒に植物園へ♪



なかなかの出来だと思いました(*´∀`*)
出来上がりは卒園式かな?

その夜、熱だして唸っていた長男‥
日曜日のイベント出演は無理かな?と諦めていたところ、朝には元気になり、無事にダンスも出来ました(*^ー^*)
私と赤ちゃんはお留守番なので、パパの実況ラインを楽しみにしてました♪


新しく出来た【ブルーシール】のお店のメニューに大好きだったソフトクリームのミックスがあるのを見つけ、20分だけ1人の時間を貰いました。


340円の至福!!
オーダーして食べて帰るだけの時間でしたが、とても癒されました(*´∀`*)!

そして塩ミルクとチョコの組み合わせが最高です!!
また行きたいなーと早くも思ってます(笑)

スッピン、授乳服で1人来店したので、お店の人からしたら変な目で見られそうで、かなり息抜き出来ました♪

ブルーシールのミックスソフトクリームがどのメーカーよりも好きだな(*^-^*)

  


Posted by Rise at 17:11Comments(0)宮古島の日々育児日記

2019年01月26日

共働き夫婦の3大家電☆食洗機




本日、
食洗機を買いました!(笑)
取り付けはパーツ取り寄てからなので来週あたりになりそうですが(*^^*)

下調べって大事ですね!
表示価格−約3万円の交渉に成功しましたよ♪
家電は価格変動激しいですね(^_^)★

そして昨日、
頼んでいたヘルシオのホットクックが到着!



2つとも、まだ未開封ですが、
箱がでかい‥(笑)
存在感半端ないです‥(笑)


欲しかった家電を今月中に手にして満足してます。まだ使ってもないのに(*´∀`*)

今や、ホットクックと食洗機は、
子持ち家庭の必需品と言われてるみたいで、ネットで検索すると、

絶対に損はしない!元がとれる!
家事しない旦那も手伝う家電!
と高評価でした。

使用するのが楽しみです♪♪  


Posted by Rise at 18:10Comments(0)宮古島の日々育児日記

2019年01月24日

授乳期が終わったら〜♪

朝から国分太一が日本酒を美味しそうに飲んでいて、ものすごーくキュンっときた(#^^#)!

前の番組だけど、
マツコが飲み干す!ワインの世界
で、ワインがとても美味しそう!

あと1年は飲まないだろうけど、
授乳期を終えたら‥、



日本酒、白ワインが、飲みたいっ!!
(*´﹃`*)!!

そのときは旦那に子供たちを預けて
主婦会でもイイなぁ(≧∇≦)b





【常に楽しいことしか考えない】
目的を作る、達成する。
未来にやりたいことはまだまだ沢山。

↑メンタルが落ちてる友人に
『それってすごいことだよ』 

と、言われて(´-`).。oO??

メンタルが落ちていくと、
楽しいことを探すのができなくなるみたいですね‥

その理論だと、
私が落ちないのは常に未来に何かしら目標があるせいかしら‥
友人とはなんやかんや話して、趣味を楽しもう!となりました。

趣味がないかたは目標を見つけよう
やりたいことリストを作ろう__φ(・_・

人生が足りなくなります(笑)

  


Posted by Rise at 14:04Comments(0)宮古島の日々育児日記

2019年01月22日

育児記録☆動ける幸せ

洗濯物が出来るようになってきて
『よし!もう少しだ!』
と回復していく身体に幸せを感じてきてます。

産後17 日‥
昔は産前産後休暇は2週間だったと聞くと、恐ろしいなーと感じます(ー_ー;)

私は2週間で働ける気がしませんぞっ
(¯―¯٥)

ちょっと調子にのって
出かけましたが、
アソコに鉛をぶら下げているような鈍痛が、ジワジワきてグッタリしました‥



産褥期は調子にのったら駄目ですね(;´Д`)




でも、家電の金額を確かめることができ、
結果、通販で購入しました(*^^*)
今月下旬に到着予定っ!
写真のとおり、
ホットクックです(*^^*)たのしみー♪

食洗機もだいたい目星がついたので、
今月中に買えたらなーと思います♪
  


Posted by Rise at 21:32Comments(0)宮古島の日々育児日記

2019年01月21日

お店のお知らせ

ただいま育休中です☆
Riseの魔法の再オープンは5月予定です。

店内は4月まで空っぽです。
ただいまレンタルしてます(*^^*)





着信が14件あってびっくりしてます(;´∀`)
すいません。折を見てかけ直しますが、オープン、メンテナンスは5月からとなります。
  


Posted by Rise at 15:55Comments(0)お店のお知らせ

2019年01月20日

育児記録☆母乳ダイエット?



昨日の夜は2時から寝てくれなくて、母乳が足りてないかも‥と思い、
ミルクをあげてみました。
(赤ちゃんからしたら生後3日ぶり)


あむあむ‥しながらアゴからドバドバ流れるミルク(笑)
何とも言えない顔になり、申しわけ程度に口をうごかすもやる気なしが伝わります(;´∀`)
30分ほど旦那さんに任し、横になり回復し、また母乳を与えて6時あたりに寝たような気がします。

夜中、起きるのはしんどいですねー(´-﹏-`;)
夜中以外は上の子たちがいるので
騒がしくて寝れない‥(;´Д`)


まだ今のところ、母乳オンリーです。
今朝、体重を測ると、
出産時よりマイナス7キロ!!
になっていて驚きました(゜o゜)!!

つわりでしんどい時のピークと同じ体重です。

生後15日で−7キロは凄い!!
ご飯+スイーツ間食してるのに!!

2番目のときの母子手帳には、
体重が戻らない〜(T_T)
と書いてあったのに!(笑)

このまま長男妊娠発覚時の体重に戻れたらなーと淡い期待をしてます(笑)  


Posted by Rise at 20:04Comments(0)宮古島の日々育児日記

2019年01月19日

横になりながら遊んでます

ラインのカメラの盛付けが有能(*´ω`*)!
2019年亥年で赤ちゃんをパシャリ☆

あ、これは年賀状に使える‥
と楽しく加工してました♪

使いこなすのが遅いですが(;´∀`)
そしてもう年賀状じゃなく寒中見舞いかな(;´∀`)

遅くても出したい気持ちはあるので
座ることが出来て、
睡眠不足が解消したら、
パソコンに向かいたいです♪




ボロボロの状態でも、それなりにキレイに見せてくれる盛付け(笑)
写真は全体図から一部を切り取りました♪
久々に自撮りしたような気がします(^^)

今日は洗濯物を干せました♪
順調に回復中です♪

調子にのって
上の2人をお風呂にいれたら、傷が痛みました(´-﹏-`;)そのあと横になるしかないです。

調子にのってはいけないですね(;´∀`)

  


Posted by Rise at 19:42Comments(0)宮古島の日々

2019年01月18日

育児記録☆退院後2回目検診☆仕事のこと

今日は2回目の検診でした。

決定は、
ジャガジャん!!

1日34グラムずつ増えている♪

たった3日なのに、基本体重が前よりも1日10グラムずつ増えている!!凄い!!
ヽ(=´▽`=)ノ頑張ってるね!赤ちゃん!
今のところ母乳オンリーなので褒められました♪

でも、そろそろ混合にしようかなと(ヽ´ω`)
肩と首、腰もバキバキになってきました‥


出生届、保育園申込みも無事に受理されホッとしてます。
宮古島市は3人目はお祝い金が出るので、児童手当と一緒にそれもー!と旦那さんが行きましたが、お祝い金は3ヶ月後〜1歳までの期間らしく今はできないようです。
忘れないようにしないと(;´∀`)



お店のオープンを5月からと思ってましたが、年明け出産のため、保育園の4月入園が出来ません。
(´-﹏-`;)

待機児童を一番恐れてますが、
希望した保育園が、

第一希望→6月1日から
第二希望→5月1日から
第三希望→8月1日から

4月入園に間に合わないと、こんなふうに保育園でズレがあるようです(T_T)
ま〜じ〜か〜〜‥(T_T)

入園出来ても、出来なくても5月からオープンはしますが赤ちゃん連れは確実になりそうです。
慣らし保育もあるので慌ただしくなりそうですね〜(_ _;)


※3月いっぱいまでテナントレンタルは1日5時間2000円でやってますので、詳しく知りたい方はヤフーメールへどうぞ♪  


2019年01月17日

出生届と保育園申込み

出生届は2週間以内☆

‥(;´∀`)まだ出してません。
提出期限は明日まで☆

昨日の夜中(授乳後)に書けるところをカキカキ‥。
出生届と同時に保育園申込みもしたいので、書類添付と書けるところをカキカキ‥。
年明けの出産なので保育園入所があやしいですが希望を持って‥。

後は旦那さんに任せて明日提出予定です。

‥ギリギリだなぁ(;・∀・)

今月下旬には長男の4月からの行方が決定します。
第一希望に入所出来たらいいんですが倍率が高いので、あまり期待はしないように‥
ふんわりと入れたらいいなー(・∀・)♪という希望を持ちます♪



昨日、嬉しい臨時収入がありました♪

お!!
これで悩んでいた家電が買える!!
\(^o^)/


最近の記事で一つ訂正が、
実家にあるビルトインタイプの食洗機は食洗機ではなく食器乾燥機でした(;´∀`)
今では壊れてるので、母からもいずれ壊れるから卓上型をすすめられました(*´ω`*)


●食洗機(卓上タイプ)
●ホットクック


早くヤマダ電機に行きたい‥(笑)


  


Posted by Rise at 14:59Comments(0)宮古島の日々育児日記

2019年01月16日

育児記録☆検診結果

昨日、検診日でした(*^^*)

結果は‥
じゃがじゃん!!

1日24グラムずつ増えている♪


で、次は4日後の金曜日に検診!

おぅ。

(゚∀゚)検診の間が短いような(゚∀゚)

そのときには30グラムを目指すようなこと言われました。

そして今日、
体調が少し良くなったのか、洗濯物がたためました!!
相変わらず座れないので正座で浮かしてますが(^_^;)
もー動けるうちに掃除機や片付けがしたい!

悪露もかなり減り、後陣痛はほぼ無くなりました♪そのせいかな(*´ω`*)

一気に動くと、床とお友達になるので、動きたい気持ちをグっと我慢‥


写真は入院中のときの♪
上2人でゆんたくしてる写真です。
10日に退院してから、約1週間‥
毎日違う変化が愛おしい日々です(*´ω`*)  


Posted by Rise at 14:55Comments(0)宮古島の日々育児日記

2019年01月15日

家族が増えて家電の見直しを考える、の巻。

●洗濯機●
洗濯機の音が大きくなってきました。
外側にあるシールを見ると、



7年‥購入して、もうすぐ9年‥
寿命が近づいてますね。

『冬は雨が多いから乾燥機つきの洗濯機がすごく助かってるよ。値段も今ではそんなに変わらないよ。』by4歳児のママ友。

と聞いて、乾燥機付きの洗濯機を探してます。
でも、ネット上では複雑で多機能なものほど壊れやすいからセパレートがいい、ともあるので吟味中です。


●食洗機●
食器乾燥機ならありますが、食洗機‥
キッチンを作ったときに全く頭になかったでした。うちの実家にはビルトインタイプがあったのに。
ビルトインタイプだと工事費がけっこうかかるとあったので卓上タイプで探す方向です。
水道代、洗剤代など手洗いよりも節約ができ、汚れもしっかり落ちる。
なおかつ、家事の負担が減る。
海外では三大家電同様。
と目にし、動けるようになったら、真っ先に買おうと思います。


●ホットクック●
専業主夫ブログで見かけて、ほっとくだけの調理。というフレーズに惹かれてます。
ただこちらも高い(;´∀`)
似たような機種を通販番組で見たので、比較中です。

家族が増えて家事でイライラするよりは家電に頼って家族のゆとりを増やそう!手抜きではなく知恵と時代!

家事でイライラしたら時間がもったいないですものね(;´∀`)頼ろう頼ろう。
初期予算は苦しいけど、もとはとれる便利さ。
というのも、色んなレビューを見て分かったのでケチっちゃいけないですね(*´ω`*)
  


Posted by Rise at 16:50Comments(0)宮古島の日々育児日記

2019年01月14日

育児記録☆今の僕には理解できない

アンインストール
アンインストール〜♪

生後6日で出張(退院翌日)
生後10日で飲み会


モヤモヤ(;´∀`)
が、止まりません。

【仕事】
これって断れないですかねぇ

『前回断ってるから無理』
生後3日目のとき飲み会断ってます。
私は入院中じゃ〜!

私からしたら当たり前のこと、
男性からしたら違うみたいですね(ーー;)

何故、断ることが出来ないのか理解に苦しみます。私が自営業だからかしら‥


もしくは、産後、旦那さんを【敵】と見なすホルモンバランスが活性化しているから、気になるのかしら。自分のホルモンバランスと相談中です。
いつもより旦那さんにイライラしてます(^_^;)
旦那さんは旦那さんなりに頑張ってるのが分かるのに私のキャパシティが狭くなってますね。



この3連休の地獄絵図をご紹介します。

3人同時泣き。
赤ちゃんは授乳。
上の2人は喧嘩して、おもちゃの奪い合い。
長女がうんちして、まさかの漏らす。
長女からうんち転がり、本人は気になるのかお尻を触ってうんちがついてパニック。
パパの助けが欲しくて携帯が、欲しいと長男に言うものの、喧嘩後なのでひねくれていてイヤだ!イヤだ!が止まらない。
その間、長女はうんちがついた服を脱ぎ始める。


その2

深夜
授乳→ようやく私も眠れる‥
長男泣く!!
鼻と股間を抑えながら。
鼻血とおシッコをもらしてパニック。

お風呂場へ!!

パニックしてるので、ティッシュを取りにリビングへ。怒られつつお風呂場へ。

上着は鼻血まみれ、下半身はおシッコまみれ。
リビングには鼻血のついたティッシュが散乱。
敷き布団は濡れてる(T_T)


↑↑
旦那さん不在時の出来事です。
その1は携帯で助けを呼び後処理してもらいました。彼は買い物中でした。

その2は仕事中なので、どうにか1人で‥
後処理をし、歩いたので傷が痛すぎて座浴タイムに(^_^;)

これなんていう、地獄絵図だよ(゜_゜)

赤ちゃん居ながらの上2人のワンオペ育児はご遠慮したいな〜(;´∀`)

3連休最後の日は、友人が昼間は長男を遊びに連れてってくれたので助かりました♪
この3連休は友人たちに感謝です(*^^*)
旦那さんが仕事で、赤ちゃん+上2人の休日は今の身体には対応出来なかったなーとしみじみ思うので、友人たちにありがたやー♪


傷には、ドーナツクッションだよ!と言われたので買ってきてもらいました。
3人目にして、ドーナツクッションってこんなときに使うのね!と座るのが少し楽になります(*^^*)  

Posted by Rise at 23:43Comments(0)宮古島の日々育児日記

2019年01月13日

クズの本懐



動く事ができないのでアニメを見てました。
12話完結で何も考えずにセレクトしたアニメが【クズの本懐】(2017年)という少女マンガ。

真っ直ぐに歪んでいく。

というキャッチコピーがぴったりで、子供と見ちゃいけないアダルティなアニメでびっくりでしたが、面白いっ!!

内容は、
本命にアタックするのが無理だから手近なところですませよう的な。
本命にアタックするまでの成長を描いたものです。

絵を描く私からしたら、もうね、もうね、
色使いがとても綺麗!
目の塗り方や髪の毛の描き方など好みでした(*´ω`*)
カラーが苦手なので参考にしたいです♪

登場人物の八割はクズです。
快楽に身を任せて好きな人の代わりにすれば寂しさが紛れることを前提としてるので、

それでは報われないよっ!
ああ!駄目だよ!
維持の張り合いでそのステップを踏んじゃ!
とハラハラします。

でも、性欲と戦う高校生という意味では現実に近いものがありました。(私の時代の中で)
今の高校生たちはどうかは分かりませんが、ドロドロの昼ドラは、そこからだよね!と目が離せませんでした。

これは漫画を見てみたい(・∀・)♪

昨日、子供たちが居ない時間に見れたので良かったです。


久々のアニメタイムと感想でした(*´ω`*)



5人家族となったので
家電の見直しを考え中です。
この話はまた次に。  


Posted by Rise at 14:20Comments(0)宮古島の日々育児日記

2019年01月12日

育児記録☆百面相

次の検診は連休明けの15日★

会陰切開の傷が腫れてるような気がします(´;ω;`)
より、座れなく、
寝転んでも足を閉じる開く動作が痛いので歩行困難になってます(;´∀`)

上2人の世話を友人が引き受けてくれて、朝から連れてってくれました。
赤ちゃんのお世話でさえ、四苦八苦中なので本当に大助かり中です!



連休明けの検診のときにこのままなら、私も見てほしいな〜(ヽ´ω`)
ペンギン歩きも出来なくなる退化してるなんて‥

そんななかの癒やしの画像↓


左→沐浴後 イッケメーン(*^^*)
右→授乳後 ブチャ〜かわ〜(#^^#)

もう右の顔がツボです。
昨日同じ日の百面相の一部です。

  


Posted by Rise at 17:00Comments(0)宮古島の日々育児日記

2019年01月12日

産後記録☆諦めろ!の精神

短気になるのは、思うようにいかないからです‥

洗濯物をしたくても
掃除がしたくても

無理に動くと
数時間は動けないのと痛さがきます

まだ座れないのが辛いです(;_;)


ついつい周りにガーってなります
夢の中でも上の子2人に怒ってました




今はそんな時期だから
諦めよう!!!

死ぬレベルじゃないっ!


時間あれば、座浴!!
赤ちゃんと回復が優先じゃ〜
笑っても怒っても傷に響くなら、おおらかにいこう。そのためには諦める精神が大事(*´ー`*)!

明日から魔の3連休‥

なるべくイライラしないように
動かないように
おおらかに おおらかに
深呼吸〜(合言葉)



写真は親戚から頂いたお花です(*´ェ`*)



産後の体重を図ると
マイナス4キロ。
赤ちゃん3キロ+胎盤+おっぱいへ?

やたらとお腹が減る時期なので
胃が大きくならないように気をつけないと★

赤ちゃんはよく泣くようになり、
お乳以外にも求めるようになりました。
抱っこしながら、ご飯を食べる‥

懐かしいっ!!この感じ!!

上の子2人が保育園に行ってる間は平和だなー(笑)  
タグ :家事 育児


Posted by Rise at 01:08Comments(0)宮古島の日々育児日記

2019年01月10日

産後記録☆退院

退院日は何だかソワソワします。

朝は保育園行く前の上の2人が1時間半ほど、ゆったり過ごして、今日帰るからねとハグチューしました(*´ω`*)
安心したのか、いつもとは違い、去り際にぐずることなく保育園へ★

8:10 授乳後、赤ちゃんは検診へ
9:40 朝食→シャワー→母体検診へ

問題なく退院!!


ということになり、
母と退院準備をし旦那さんを待ちます。

母子手帳が返ってきたので分娩時間を見てみると、【4時間58分】‥約5時間ですね(ーー;)
やはり長女のときよりも時間かかっていたのかとまじまじと見てましたφ(..)

気にしていた赤ちゃんの体重は、
減っているけど範囲内ということで次は連休明けの15日に診察となりました。

母子共に退院出来ることにありがたやー♪

旦那さんが来て荷物を運んだ後ナースステーションへ。
赤ちゃんと私の手首にあるブレスレットをパチン☆
下でお会計をし、出生届を渡されました。
長男長女のときは旦那さんが全て手続きしてくれたので出生届を初めて見ました(*´ェ`*)

出生届は14日以内なので早めに
保育園申し込みと出生届、同時に出したいものです♪

ちなみに営業時間外出産したためか、出産一時金オーバー額は1,1000円でした。

上2人のオーバー額忘れてますけどね(^_^;)
2万以上だったような気がします。


帰りに授乳服、新生児オムツを西松屋で買い、帰宅〜\(^o^)/




あまり動かないように心がけないと、ドドってきちゃうので気をつけないとね(;´∀`)
帰宅したら、すぐ洗濯まわしたくなるもの  


Posted by Rise at 13:22Comments(0)宮古島の日々育児日記

2019年01月09日

産後記録☆母乳がヤバイ




洋食プレート(*´ω`*)
ワンプレートでまるでカフェみたいです♪
ピーマンの中に目玉焼きが好みでした♪
家でもやりたいです(*´∀`*)
フルーツは子供たちに盗られ‥あげちゃいましたが(笑)


○○○○○○○
★母乳★

土曜日に出産し、日曜から母乳スタートです。
まったく吸わせないのでフニャフニャで初日は咥えさせるだけ〜
24時間で 7回ほど☆


月曜日(分娩2日目)
乳首が浅いので苦労してます(;´∀`)
初日と同じ回数ですが、時間を長くあげてみてます。ミルクの量も10から20へ。
母乳マッサージやケアを受けました。
ニップルを使用し、乳首をたたせることばかり考えてきます。
少しずつ乳が張ってきました。


火曜日(分娩3日目)
右乳があまり吸わせることができないのに、ものすごく張りがあり、つまむことが痛いぐらい固くパンパンになっています(・_・;)
こ、これはヤバイ!と、この日は2回ほど母乳マッサージとケアを受けましたが、まるでクジラのようにピューピューと出ましたが、乳首が浅いので根気よく赤ちゃんが飲むことが出来ません。
ニップルよりも搾乳器のほうが乳首のびるかもとなり、5回ほど自動搾乳器のお世話になります。
24時間6回母乳、搾乳4回。
ミルクは10〜30とまだらになりました。
お乳はモンスター化し、まるで冬瓜のような形へ。
授乳体位でフットボール抱きを取得。
↑上の子二人にはあまりしなかったので慣れません。忘れてるだけかもしれませんが(^_^;)


水曜日(分娩4日目)
座浴のときにびっくり!
脇の下に大きなミミズのようなしこりが2つずつ!
乳腺が気合入れすぎて、更にパンパンです。
搾乳器で絞ってみたら60とれました。
本人が飲む量よりも多い(;´∀`)
やればやるほど母乳はでてしまうので、搾乳器は控えるように、本人に飲んでもらおうとフットボール抱きを心がけます。

朝『赤ちゃんの体重の増えが良くないので、赤ちゃんだけ退院できないかもしれません。次の授乳では飲む前に体重計で測り、飲み終わったあとにも測りましょう』

(´;ω;`)それは困る!
Xデーは進行形なので、まともに座ることが出来ない今の私には車の運転は出来ません(汗)

ベテランスタッフさんに指導してもらい、
時間をかけての授乳してみると‥

右→24グラム
左→38グラム

とだいぶ体重増えました。グラム単位だとどれくらいの量かはあまり分かりませんが、

『これはすごい!帰宅したらミルクはいらないぐらいだよ!』
と合格点を貰えたので、ホッとしました(*´∀`*)

時間をかけて授乳‥
左右で約1時間‥懐かしいこの感覚‥
腰が痛くなってきた‥

明日(分娩5日目)は午前中のうちに退院なので、母子ともに問題なく退院出来ますように(*μ_μ)


お見舞いに来てくれた友人は、
母乳がでないタイプだってので、
『母乳育児ができて羨ましい、すごいね』
と言われたのですが、
母乳がでる、関わらず、混合希望です(´∀`)
「いや、めっちゃでるから母乳ばかりになるだけで、保育園のこと考えたら混合がいいよねー」
隣の芝生は青く見えるってやつですね(笑)


このパンパンで重い乳を見よ。
片乳2〜3キロはありそうだよ。
(´;ω;`)  


Posted by Rise at 19:18Comments(0)宮古島の日々育児日記

2019年01月08日

産後記録☆会陰縫合



私の中のベストオブ朝食!
朝は基本的に洋食派なのでパンだと嬉しいです♪
ただ、この朝食の日から母乳スタート☆
コーヒー‥いいんですかね(笑)


産後記録をしていきたいと思います(*^_^*)
今後のエッセイ漫画のためにも♪

●会陰切開からの会陰縫合
3人とも全員会陰切開してます。
長男と3人目は同じ先生です。

長男のときは、麻酔なしで切られました。
鋭利な金属を中に入れられたような痛みに叫んだ覚えがあり、ややトラウマです。

長女は、おじいちゃん先生。
丁寧に麻酔をし、切られた痛みはなかったです。
でも丁寧すぎて時間がかかりイキみたいのにイキめないのが辛かったです(笑)

そして今回、
痛さのタイミングが合ったのか、麻酔なしでも大丈夫でした。内心ギュッと覚悟してました。

会陰縫合‥
先生はせっかちなのか麻酔が効く前に縫います。痛いです。
長男のときはこんなもんなの(;_;)?と麻酔が効いている箇所と、効いてない箇所で泣きべそかいてました。

長女のときの先生は麻酔しっかりタイプなので、縫うのも痛くないです。

そして今回の縫合、
長男のときと同じでした(~_~;)
ただ長女の会陰縫合も経験済みなので

『もう少し麻酔が、効いてからお願い致します』

‥的なことは言えました(笑)

傷にはお風呂時の40〜42℃の座浴!

お風呂は出産翌日からOK!

ソッと浸かると突っ張った感が和らぎます。
悪露もあるのでシャワーを足しながら入るんですが、傷を触ったときに糸があるのが分かりました。

次の座浴で玉結びだとハッキリ分かります。

怖くなりました。
今まで、こんなにハッキリ会陰縫合を認識したことがなかったので(@_@;)

そして、昨日、
玉結びがなくなり、長い糸がフヨフヨ泳いでるじゃありませんか!?

ええ!?糸とれたの!?
焦ります。
後陣痛のダブルパンチで廊下で痛さで固まっていたらスタッフが来てくれて、
分娩室で診察が始まりました。

消毒が染みる〜
足を開かないといけないのに突っ張るのでパタンと開けれない〜
陣痛とは別の痛さですね_| ̄|○

中も外も出血してないので大丈夫!
やり直しはないよ!
でも様子見しようね!

糸の太さは2ミリ〜3ミリ、
色は紫、
なかなかの自己主張がビビリます。


フッと歩きやすいな?あれ?
なんでだろ?と
トイレに行くと、
飛び出ていた長い糸が切れて落ちました。
(゜_゜)!!!

後から聞くと
溶ける糸だから問題ないそうです。


もー、色んなことがビックリの会陰縫合でした。
(´・ω・`)


今日は今日で、
冬瓜のようなお乳にビックリしてます。
この話は明日また‥(笑)



  


Posted by Rise at 21:53Comments(0)宮古島の日々育児日記

2019年01月07日

よれよれのペンギン歩き



本日の朝ごはんは《七草がゆ》でした!
お家では作らないから嬉しい!
ほうれん草の和え物、白菜の漬物、高級そうな梅干し、煮豆、カボチャの煮物‥
身体が喜ぶのが分かります♪
初の完食でしたよ(*´ω`*)!!

○○○○○○○


後陣痛の薬を1日3回ほど貰って出産して2日目。

痛くて食欲がなくなる、歩けない。

こんなに、しんどいものだったっけ?
傷の突っ張った痛さは、会陰切開したので仕方ないとしても、後陣痛が1人目、2人目のときと比較出来ないぐらい覚えがありません。

看護師さんいわく、
『出産回数が多ければ多いほど痛くなるから』
ネット調べでは、
『羊水が多ければ痛い』とも。

正直、年齢的な問題かなと思っていたら、まさかの回数!!
そ、それは避けれない(・_・;)

そして今回羊水も多いと言われていたので、当てはまりました。
約一週間で落ち着く‥と今日言われて少し安心しました。退院したあとの子3人育児しながらの後陣痛は辛すぎるよっ!

そして、ふと、
今から家庭を持つ人は子供3人は産んでほしい発言をした政治家を思い出しました。

『そう思うなら、国でもっと女性をサポートしてくれー!金銭面、体力面、精神面が充実出来るような、惜しみない対策をーー!』
としみじみ思い、感じてます( ・`ω・´)




退院までに、よれよれのペンギン歩きから人間に戻りたいです(笑)  


Posted by Rise at 15:59Comments(0)宮古島の日々育児日記